トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

編み物サークル

昨日は最高気温32度の暑さ。なんなんだぁぁぁぁ、毛布を着たり、脱いだりと忙しいフィラデルフィアの天気。今日は昨日のような暑さもなく、雨が降るらしい。そして週末にむけてどんどん涼しくなるんだってさぁ。もう、疲れれるなぁぁ。
ところで、毛糸屋さんで編み物サークルがあると知り、再び『かかと』でつまづいていたから丁度いいやと参加してみました。狭いお店にはすでに編み物をしている女性がいっぱい。
みなさんとてもフレンドリーで、わからなかった『かかと』もクリアー。
『あの人もソックス編んでるから、見せてもらったら?』とか隣の女の子にわからないことを質問したら、近くの女性が『今私それやっているよ!』と見せてくれたり。とっても楽しいひと時でした。週1の楽しみが増えました!!

アップルスコーン

先日farmers' marketで買ったりんごちゃん。2種類買ってみたけど、一つはすっぱかった。歯ざわりはよかったんだけどね。なにかお菓子を作るといいなぁーと思っていた矢先、food channel(料理番組チャンネルで24H料理に関する番組を流しています)でアメリカンパイコンテストを見た私。『おいしそーーー、来年パイコンテスト見に行きたい』と言ってしまったほど美味しそうなパイたち。。。それに刺激を受けたか、翌日cookpad.comでりんごと前に買って眠っていたアーモンドペーストを検索したところ、アップルスコーンが出てまいりました。
で、早速スーパーに行き、バターを購入。おっと家にはパイ皿もないぞとパイ皿も購入(スコーンなんだけど、その人はパイ皿で焼いていらっしゃったので)。帰ってからいよいよスコーン作り開始。日本から持ってきたけど私は使ったことがなかった、シートを敷き粉とアーモンドペーストを混ぜ混ぜ。今度はフードプロセッサーでバターと粉を混ぜ混ぜ。
買ってきたパイ皿に伸ばして8等分してオーブンへ。おいしそーーー。少し冷めたところで味見。『うん、おいしい』旦那さんも気に入ったか、朝食に夕食後のデザートに食べてました。
8切れあったスコーン。もうありません。食欲の秋???

Img_1095_1_1

芸術の秋

すっかり秋モードのフィラデルフィア。今日の最高気温21度。。。。
週末、Rittenhouse SQでart festivalがやっていたので、散歩がてら行ってみた。
T-シャツにジージャンを羽織っていったんだけど、涼しいーーー。くしゃみしている人ちらほら。暖かい飲み物が丁度いい季節が来ちゃったなぁ。ちょっと寂しい。
公園をぐるりとテントが囲み、ぐるっと一周見てみました。テントに展示される作品とは思えない高額なものも沢山。ちょっとした野外美術館。我が家のリビングが『和』一色なので、それを中和するようなものがないか探していた旦那さん。結局手に入れたものは、バスルームにぴったりの魚の壁掛け。ちなみに楽焼です。それと、ベットルームに飾りたいと私が選んだ、刺繍でできたお花の額。さっそく翌日、バスルームに魚ちゃんを。あぁーあと2,3匹買えばよかったなぁ。

penuts butter & jerry sand

最近私がハマっている朝食メニュー。それは、ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ。めちゃめちゃアメリカンな食べ物。先日TRADER JOE'Sでピーナッツバターをゲット。ジャムはfarmers' marketで手に入れたBlackCherry。甘さ抑え目でとってもおいしいこのジャムとピーナッツの塩加減が絶妙に美味しい!!!それをまたまたfarmers' marketで買ったパンで食べています。
Img_1088_1_1

ハロウィーングッズ

先日編み物を教えてもらいに行った帰り、もうすぐ誕生日がくる旦那さんへのカードを買いに足を伸ばした。よく行くカード屋さん、PAPYRUS で、ハロウィーングッズ発見。スタンプ6個にリング2個、毛糸のおもちゃ2つ入りで5ドル。ばら売りでも売ってたけれど、福袋的にお買い得になり売っていました。5ドルだったらいいかぁと衝動買い。。。リングは姪行きだなぁ。
去年Linvillaで1つ、2つハロウィーングッズは買ったなぁ。出さなきゃぁ。。。Img_1087_1_1

Farmers Market

毎週水曜日の3時から近所の公園、Schuykill River Parkにfarmars marketがきます。行けない時、野菜がなくなったときは土曜にもFilter Squreにもくるのでそっちにもよく行きます。
いつものようにガラガラカーとを引き引き買ってまいりました。パンに野菜にアップルサイダーにドライフルーツそして果物。
アップルサイダーは寒天用。ドライフルーツは旦那さんの朝食シリアルトッピング用。
とうもろこしは季節が終わりに近づいているせいか、前の美味しさがなくなってたけれど、
カリフラワーもブロッコリーもおいしく頂いています。
この日は買わなかったけれど、卵、美味しいです。
Img_1084_1_1

みょうが

我が家では裏のデッキで『みょうが』『シソ』を育てています。((旦那さんが))
アパートにいるときは上手く育たなかったけれど、今の家に引っ越してからは太陽の光を沢山浴びれるからか、めきめき成長しており、先日みょうががとれました。シソは茂っています。
おいしく頂きました。Img_1023_1_1

テニス

Labor dayで三連休だった日曜日の朝、何年かぶりにテニスをしました。何年って、覚えてないくらい昔。スクールには2度ほど通ったことあるけれど、ほんと、5年以上してないんじゃないかなぁ。
うちの近所の公園に2面テニスコートがあり、みんながよくやっているのを目にしていた私たち。前日土曜日も横を通ったら、プレイしていらっしゃいました。待ちの人もあり。。。
『明日、朝、テニスでもする?』と旦那さん。お誘いどおりやらせていただきました。朝8時から! だれもいないテニスコート。すがすがしく、秋の朝みたいに涼しく気持ちよかった!が、運動といったらウォーキングくらいしかしていない私には1時間が限界。(途中休憩あり)疲れたぁー。でも、でも、なんとか打ち合いができるレベルだと理解した旦那さん。『新しいラケット買っていいよ』だってーーー。やったーーー。テニス頑張ります。Img_1046_1_1

最近の趣味

6月に日本に帰るとき、一人の長旅退屈を回避しようと前日にImg_1044_1_1_3 毛糸屋さんに行って、毛糸と編み棒を購入。ほとんど初心者の私はお店の人に最初の出だしを教えてもらい、機内の中でせっせと編んでおりました。こちらに帰ってから、『上手くできたら今度のクリスマスプレゼントを編もう!』とソックスの本、毛糸、編み棒をまたまた購入。すでに『かかと』でつまづいていて、お店に教えてもらいに行く予定。
 Rosie's Yarn Cellar: 2017 Locust ST Philadelphia
www.rosiesyarncellar.com/                             


ブログお引越し

コンピューターが壊れて、日本で使っていたコンピューターに変えてから、どうもブログとの相性が悪く、このたびこちらへ引っ越ししました。気分も新たにタイトルも新たに、引き続きフィラデルフィアからお便りします。 

トップページ | 2007年10月 »