« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

クリスマス準備開始

先週購入したお花のクラスで使う荷物の中には『シナモンスティック』『ユーカリ』『松ぼっくり』『赤い実』『ラフィア』などなど。届いた日は丁度雨降り。というわけで、さっそく到着後作ってみました。緑と赤。。。クリスマスカラー。。。シナモンとユーカリの香りもクリスマスを感じます。

Img_1204_1_1








そういえば、今日行ったカード屋さんの中はすっかりクリスマスカードとラッピンググッズでいっぱいだったなぁ。。。明日はハロウィーン。ハロウィーンカードを買って窓辺に飾ってみました。今の家ではじめてのハロウィーン。子供くるかなぁ。。。すでにチョコレートやキャンディーをかぼちゃのボールに入れて準備してあるんだけど。。。

みたらし団子

ここのところずっと雨が降っているフィラデルフィア。気温もさがり肌寒いです。
今日は私のお花のクラスで使う色々は雑貨を購入した荷物が届く日。 UPSは不在だと隣の人に預かってもらい荷物を置いていきます。今日は荷物が少し重いし、お隣から運ぶのも大変なので、待つことにしました。バスルームの掃除をしてしばらくしたら、予期せぬ郵便小包が来ました。が、UPSはまだ来ず。。。
お昼になり、『みたらし団子』食べたい!とご飯を炊く準備をしていたけれど、急きょ、みたらし団子を作ってみました。勿論cookpad.comさまからレシピを検索して♪
串にはささなかったのでイメージとは違うけれど、でもおいしかった!
Img_1198_1_1











その後、しばらくしたらUPSの荷物が届いたけれど、いつものおばさんじゃなく、初めてみるおじさん。おじさんは私の名前がめずらしいのか、なんどもなんども発音を確認して、にこにこして帰っていきました。

のんびり一週間

日本に帰る以外休みをとってなかった旦那さん。『オレは休暇をとる!』といい1週間ほど休みをとりました。どこかに行こうとも話していたけれど、家の修理などまとめてやりたいこともあったようで結局お家でのんびり休暇。テニスをしたり、美術館に行ったり、散歩したり、昼間からカフェバーでビールを飲んだり(旦那さんが。。。)お昼寝したりと満喫。
どこかに行くのもいいけれど、たまにはこんなお休みもいいかもね♪

近所のカフェパーでお昼ご飯。旦那さんはチキンバーガーとビール。私はフレンチオニオンスープ。味は濃厚。『パン』と『とろ~りチーズ』でおなかいっぱいです

Img_1161_1_1












そしてフィラデルフィア美術館でやってるルノアール展にも行きました。
想像以上に作品がいっぱいあってよかった!
この日、私たちはメンバーシップをとったのでこの先一年、行き放題です♪

Img_1162_1_1












旦那さんが大工仕事をしている間、私は『バナナウォルナットケーキ』を焼いてみました。
おいしかった♪

Img_1165_1_1












そしてその週末、Skukill river parkで行われたfall festivalへ。
ダンスを披露したり、ホットドックを売ったり、似顔絵を描いたりとこじまりしたfestival.
この間のfall festivalは大人向けだったけど、今回は子供向け。ほのぼのしていて楽しかった!
Img_1170_1_1











Img_1175_1_1

名古屋たまご

先日、実家から荷物が届きました。中味はほとんどが食品。本当にありがたい。感謝です。
その中でめずらしかったのが『名古屋たまご』という卵を八丁味噌に漬け込んだもの。かわいらしい籠にはいり3つの卵がそれぞれ真空パックされ並んでいました。
食べてみると、味噌の風味がほんのり残っているだけで、味噌の味が濃いわけでもなく、また辛くもなくという珍味。貴重な卵、味わっていただきました。おいしいかった!

Img_1157_1_1_2

お花のクラス 10月6日

今月第1週の土曜日、はじめてのお花のクラスの日。前日から少々緊張気味でした。
この日の花材は Red Sumatra Lily, Ladies Mantle, Pepper, Leaves
ゆりの色がとってもきれいで、紫色のpepperとあわせたら、秋色!
参加してくださったtomokaさんとのお話も楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

tomokaさんの作品

Img_1138_1_1

ロールケーキ再挑戦とおいしいレストラン

なんだか食べ物の話題が続いていますが、昨日は旦那さんの誕生日。
夜は外で食べようと話していたのですが、やっぱりケーキぐらい焼こうかなぁ。。。と思いまたまたcookpad.comへ。検索していたら黄身は使わず卵白だけを使って焼くロールケーキのレシピを発見。実家近くのホテルで売ってるケーキで白いスポンジに生クリーム、あんこ、ぎゅうひが入っているロールケーキが好物な私は迷わず、このケーキを焼くことに。
ロールケーキって生地が上手くできても巻くという作業が上手にできない。。。以前トライしたときも巻くのが上手くできなかった。。。で、再挑戦。
出来はまぁまぁ。用意していたろうそくを立てて完成!!!

Img_1146_1_1











味は甘さ控えめ。おいしかった!
ケーキを食べて、のんびりしたところでレストランへ。今日はオレはどこに行くか決めないから決めてくれと言われ、行ったのはRittenhouse Sq横の『Devon Seafood Grill』。お店の中には魚の絵がいたるところに掛けてあり、壁やソファーの色調もシックな感じ。カラマリフライを二人で食べ、その後旦那さんはseabass,私はロブスターのラビオリ。ラビオリは重すぎたのとチーズのにおいがきつ過ぎて私にはミスチョイス。。。途中、旦那さんの魚と交換してもらいました。カラマリフライは一緒にあげているペッパーの為かちょっとヒリヒリ辛い感じ。でもおいしいかった。で、デザートはキーライムパイ!ここのキーライムパイはお勧め!!甘すぎずとってもおいしい。今度もまた食べちゃいそう。

アップルパイ

いつも行くFarmers's Marketでりんご専門に売っているお店が来るようになったので(トマトも売ってたけど)bake用のりんごを買ってみました。やっぱりアップルパイだよなぁ。。。ということでアップルパイに挑戦!パイ生地もたたんでたたんで層を作りました。が、アメリカのall purposeとういう粉だからか、めん棒で伸ばしても結構縮みがち。でもなんとか形になり完成。
りんごはレモン汁と少しのお砂糖で前日に煮ておきました。
味はおいしい~♪ 生地が面倒だけど、今度はベリーパイが食べたいとリクエストがでたので、次はベリーパイに挑戦かな。

Img_1130_1_1

さつまいも

先日whole foodsでさつまいも発見。煮て食べようと思い、切ってみると。。。
そう、オレンジ色! 煮てもオレンジ色。味は日本で食べるさつまいもの方が私は好き!これはやっぱりパイ用なのかな。。。

Img_1132_1_1

お花のクラス

センターシティでフラワーアレンジメントのクラスを開くことになりました!
 

私とお花の出会いは小学校2年生のとき。母が生け花を習いに行き始めたのに付いていって、結局私も習い始めたのがきっかけです。 その後、学生時代お休みしていた時期もありましたが、社会人になってまたボチボチと復活。お友達の結婚式のブーケや義理姉のブーケ、クリスマスアレンジなども作ったり。アメリカに来てからは、近くの花屋さんでお花を買いリビングや洗面所に活けてみたり、お呼ばれの時の手土産としてアレンジを作ってみたりと楽しんでおります。そこで、生活の中で役に立つアレンジのクラスを開くことに。 フィラデルフィアに在住の方で興味のある方、お気軽にお問い合わせください!

     

         1回$20(お花代込み)(1時間のクラス)

         土曜日(月2回程度)

   他曜日、生け花コースについてはお問い合わせください。

お問い合わせ、参加ご希望の方はコメントいれていただければ、

こちらからご返事入れさせていただきます。


Img_1077_1_1

Celebrate Japan!

先週の土曜日、ペンシルバニア大学の博物館で「Celebrate Japan!」があったので行ってみた。私の目的は『生け花』。丁度到着した頃、生け花デモンストレーションをやっていたので早速会場へ。いけている人はアメリカ人。私と同じ「草月流」の基本花型と自由の作品。
菊以外は全部お庭のものとか。いいなー自家栽培。すすきもあって秋らしい作品でした。
Img_1116_1_1











博物館前

Img_1126_1_1












その後、Samson Streetで開催していたfall festivalへ。行ってみたらそのエリアは通行止めになり、両脇のお店がテントをだしていました。道でお酒売ってるのをはじめて見た! ペンシルバニア州はお酒の販売が厳しくて、スーパーにはお酒は売ってません。引っ越してきた頃、ビール屋さんを探すのが大変で旦那さんは「ニュージャージーに家を探す!」といっていたほど。 お陰様で今は家から徒歩3分のところにビール屋さんもワイン屋さんもあるため旦那さんも満足。
fall festivalの話もどって、道ではお相撲ゲームもやっていました。fall festivalという名の飲み会??の雰囲気でした。
Img_1127_1_1

紫色のいんげん

先日farmers' marketで紫色のいんげんを発見。緑色のとセットになっていたのでかってみました。料理したところ、紫は緑に。
ちなみにその後、黄色のいんげんも試してみましたが、黄色は黄色のまま。味は緑も紫も黄色も同じ!Img_1105_2_1                          









                                                     そして料理後。 またまたcookpad.comでみた『あげといんげんのいためもの』に。簡単でおいしかったです。
Img_1106_1_1

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »