« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

クリスマスツリー登場

結局去年は『引っ越し先でどのくらいの大きさのものが飾れるかわからないから』という理由で買わなかったクリスマスツリー。今年は買いました!生木もいいけれど、クリスマスまでの維持が面倒なので(不精です)作り物を買いました。最近は電気がついてないものってほとんどなくて、ほとんど電気付ものが売っています。いいなぁと思ったものは高く、おまけに大きいのであきらめ、我が家に飾れるサイズ、そしてお手ごろ価格のものを手に入れました。『アメリカ』というとデカイ家にデカイ庭のイメージですが、我が家はタウンハウスで2人住むには丁度いいくらいのかわいいサイズ。なのでツリーは細身のものを選ばざるを得ずでした。
オーナメントは旦那さんのボスから引っ越し祝いとしていただいたギフトカードで購入。素敵なオーナメントを手に入れることができました。感謝です。

Img_1288_1_1















電気をつけるとこんな感じ。

Img_1285_1_1

楽しい1日

昨日はミクシィで知り合ったMさんと初対面。早めのお昼を食べながらおしゃべり。
そして、おやつを手に、図々しくもMさん宅にお邪魔し、またまたおしゃべり。
Mさん、とっても話題豊富で、楽しく、気さくな方。好奇心いっぱいで、アンテナを張り巡らし、行動力あふれてる感じ。見習いたいところがいっぱい。
気がつけば、なんと夕方4時半。 Mさん宅は旦那さんの職場のすぐ、近く。
その後、旦那さんと待ち合わせし、Macy'sで欲しかったピアスをクーポン使って割引ショッピング♪ご飯を食べて、おやつを買って、帰宅。
楽しい1日でした。
Mさん、ありがとうございました。

Thanksgiving

今年のサンクスギビング。忙しかったぁ。。。 準備はその前の土曜日から始まっていたのだけれど、11月21日にはNYCから友達のGちゃんが。11月22日には旦那さんのところで働いてくれているJさんとその娘さん2人が。そして11月24日は私のお花のクラスが。ということで、バタバタしておりました。11月22日、Gちゃんの到着予定は大幅にずれ(交通事情により)18時すぎ。それから旦那さんの手料理で夕食をともにし、気がついたら10時半すぎ。予定は、家の近所に住むおじさんの家に行く予定だったんだけど、遅いし泊まってもらうことに。
翌朝、7時からターキーを焼く旦那さんは、料理がひと段落ついたところで、Gちゃんを送り、また帰宅後すぐ料理にとりかかり準備した料理は『ターキー』『クランベリーソース』『グレービー』『マッシュしたスクワッシュ』『芽キャベツ』『いんげんのガーリックソテー』『わかめサラダ』そして私が用意したのは『梨のタルト』はい、私はデザート担当でした。
私は掃除でくたびれて、だんなさんは料理でくたびれてました。
デザートの準備の最中で玄関のチャイムが。。。
というわけで、Gちゃんが来る前のお花を準備したときの写真しかありません。
ターキーは立派な大きさでした。
そして、お味はとてもおいしかったです。
Img_1277_1_1

秋の夜長

日が短くなり、なんだか冬にむかって着々と進んでる感じ。気温もそれなりに下がってきていて、暖かいものがおいしく感じる季節です。
先々週、だんなさんが市場で『ビーツ』を買い、新聞に載っていたという調理方法で料理してくれました。ニンニクで炒めるんだけど、おいしい。鶏肉の付け合せに。そして、リークとジャガイモのスープ。私は、これまた市場でみつけた『イチジク』をタルトにしてみました。簡単でおいしかった!
Img_1247_1_1











Img_1245_1_1











Img_1249_1_1











ほとんど週末は旦那さんが料理してくれるのだけど、なんでも美味しいのでどうやったかを聞くのが私の仕事になってます。ちなみに昨日は『つくね鍋』ターキーのひき肉を使って作っていたけれど、本当に美味しかった!『残ったら明日、雑炊だね!』などといっていたけれど、残りませんでした。。。

お花のブログ開始

なんだか、お花のことが食べ物や生活の記事とごちゃごちゃしているので、別にしようとお花生活のブログをはじめました。
覗きに来てくださいね♪
『花生活 in Philadelphia』

Valley Forge National Historical Park

先週末、お天気もよかったのでValleyForgeへ。お昼を家の近所のスーパーで買って、いざ出発。バージニアのような自然がいっぱいで、空気も街中よりおいしくとっても気持ちよかった。
ここは、南北戦争時代、ジョージ・ワシントンがイギリス軍と戦うために兵士のトレーニングをしていたところらしく、当時の兵士が滞在していた小屋やHeadquartersなどがあります。
すっかり秋の景色。もっと葉が色づくともっときれいだろうなぁ。。。

National Memorial Arch
Img_1205_1_1











Headquaters

Img_1215_1_1











Img_1216_1_1











Img_1213_1_1

今年のハロウィーン

昨日はハロウィーン。2年前の昨日。私がアメリカに来た日でもあります。なんだかあの日を思い出すと胸がいっぱいになり涙がでてきました。大変なこと沢山あったけど、旦那さんや家族、お友達の支えがあって、乗り越えられたこと沢山。本当に感謝。
ところで、今の家に引っ越してきてはじめてのハロウィーン。
夕方からソワソワとおちつかなかった私。来ました!来ました!子供たち。
『trick or treat!』と玄関で声が聞こえドアを開けると仮装した子供たちが。
楽しかった! 来年のハロウィーンのデコレーションはもう少し力を入れようっと!

我が家の今年のハロウィーングッズ

Img_1220_2_1













Img_1225_1_1

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »