« 最近ハマっているもの | トップページ | ハマってる物 第2弾 »

うちの主人

昨晩、旦那さんが勤めている大学の日本人忘年会に参加させていただきました。今年の新年会にも参加させていただいたので2回目。日本人忘年会というくらいだから、集まるのはみな日本の方。お酒をお注ぎしたりと日本社会がそこで成り立つのですが、私にとって慣れないのが、他の方との会話の中で旦那さんを『主人』と呼ぶこと。
旦那さんのボスや仲間の中では、名前を呼ぶし、私たち二人での日本の生活歴がないのと、二人ともあまり日本人とのお付き合いがないので、旦那さんを『主人』とよぶ機会が全くなかったのです。母が、よその人に父を『主人』と話しているのを聞くのは普通だけれど、自分がいざそうしてみると、なんだか上手く表現できないけれど『日本の奥さん』を感じてしまった。。。日本にいたら普通のことなんだろうけれど。

« 最近ハマっているもの | トップページ | ハマってる物 第2弾 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

あれれ?私も住所を教えてほしかったんだけど?それであれば私のところでhyanちゃんのE-mailアドレスと住所をカギコメしてくれるかな?そしたらそこに私も住所を送るので♪

あれれ?私も住所を教えてほしかったんだけど?それであれば私のところでhyanちゃんのE-mailアドレスと住所をカギコメしてくれるかな?そしたらそこに私も住所を送るので♪

その気持ち わかる~。
いまだに「主人」と呼ぶのは気恥ずかしいねぇ。
オフィシャルな場でしか絶対に使わない!

結婚当初は、「ダンナ」と呼ぶのもなんだか所帯じみてる感じがしてイヤだったんだけど、先日 気がついたら友達と話してるときに、「ダンナがさぁ~、、、」と言ってる自分に気がついた!
結婚3年目に突入し、私も知らず知らずのうちに所帯じみてるオクサンになったようです。

ははは。ほんと、知らず知らずのうちに変わっていくもんだよねぇ。

住所ありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近ハマっているもの | トップページ | ハマってる物 第2弾 »