« Longwood garden | トップページ | おせちのリメイク »

2008年お正月

あけましておめでとうございます。
フィラデルフィアは元旦の朝は雨が。雪にはならなかったので、そんなに寒くはなかったけれど、今日2日からどんどん冷えていく様です。街は今日から通常に動いています。旦那さんも今日から仕事。
さて、我が家のお正月。2006年は31日からおせちの準備を始めましたが、1日中台所に立ち、掃除どころではなかったので、2007年は30日から準備を始めました。

きんとん、黒豆、だし巻き卵、煮しめ(これが、メインだった。。。しいたけ、鶏だんご、ごぼう、こんにゃく、焼き豆腐(焼き豆腐は手に入らないので、焼き豆腐を作るところからはじめました)、里芋、レンコン、にんじん)そして、なます。レンコンが余ったので、おまけにレンコンピクルス。

2006年は粉だし(山本麗子さんの本に載っている)を使って『だし』をとりましたが、今回は母が送ってくれた『きょうの料理』の辰巳芳子さんの『だし』のとり方にそってとりました。煮しめも辰巳さんのレシピをもとに。煮しめチャートなるものが載っていて、煮しめを作る手順がのっています。お味は品がある『だし』の味がとても豊かで美味しかったです。
元旦のお雑煮もその『だし』を使って。とにかく時間をかけ、手間をかけただけはあるなぁというお味。大満足です。
元旦はお雑煮、おせちを食べ、お昼くらいにお抹茶をたて、叔母から頂いた金沢のお菓子を頂きました。その後、旦那さんはフットボールのゲーム観戦。あっという間の一日。でも、お正月気分を満喫しました。

今年はもう少し英語に力をいれ、お花のクラスにも力を注ぎ、頑張りたいと思っています。

Img_1432_1_1_2











Img_1445_1_1_2

« Longwood garden | トップページ | おせちのリメイク »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

す・・すごいわ!えらいわ!
おせち、しっかり作ってる!
そうね、あなたはやっぱり日本人!

わたしは日本人脱落でございます。

今年もよろしくね。

あけましておめでとうございます!
偉いな~!頑張っておせち料理をつくったね。私なんて最初と2年目だけだったかな。。それからはもう手抜きです。今年なんてちらし寿司だけで終わらせてしまったわ。
だってお正月っていっても1日で終わってしまうからね。。。

さて今年もよろしくお願いします。
お互い色々なことにチャレンジして頑張ろうね~!!!!!

ありがとー。なんだか、サンクスギビングもクリスマスも旦那さんが頑張っているので、おせちは私の役割っていうことで作りました。実家の母も毎年毎年作っていたので、譲り受けようという思いもあって。来月はアメリカかしら?
ブログでチビ蛙ちゃんの成長を楽しみに見ています。

そーなんだよねぇー。元旦だけなのよねぇ。でも、うちは私だけ3日までお正月気分を味わうと決めたので、おせちをだらだら食べてるわ!お陰で料理もしないで済んでる♪今日でおせちもなくなり丁度いい感じです。

遅くなったけど、、あけましておめでとう!!

写真のおせち 全部hyanちゃんが作ったの?? すごい! 
ワタシは毎年 義母のお手伝いをするのみなので、一人で全部作ったことはないの。
だから、このおせち作り、相当 時間と手間暇がかかったと想像してます。
やっぱりhyanちゃんは日本人。
それも日本の妻の鏡だね。
2008年もよろしくね。

そう、作ったの。ほとんど2日かかったわ。。『かまぼこ』は買ってきたけどね。今は残った煮豆をきなこケーキに入れてみたり、残った『きんとん』をスイートポテトにしたりして食べてます。結構おいしい♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Longwood garden | トップページ | おせちのリメイク »