« 七穀米 | トップページ | ひさしぶりの学校 »

Apple cider

またまた食べ物の話題。先週末ファーマーズマーケットでアップルサイダーを買いました。
マーケットで出始めるようになったら、ほとんど行くたびに購入しています。絞りたてのアップルジュース。私が飲んだのはジュワーっと微炭酸が効いていたけど。冬の季節、ホットサイダーという名でカフェなどでは必ずメニューに登場しています。先月辺りに近所のお惣菜屋さんに立ち寄ったら、大きなお鍋にホットサイダーが!シナモン、グローブなどをいれ暖かに保温してありました。1杯飲んで雪の中歩いて家に帰りましたが体はポカポカ。ありがたい飲み物です。
で、今回はそのお店で売っているようなホットサイダーを作ってみようと、グローブとシナモンスティックを買ってみました。フードチャンネルのレシピを検索してみたら、レモンジュースや生姜をいれたものもありました。色々試してお気に入りの味を探してみたいと思います。

Img_1473_1_1

« 七穀米 | トップページ | ひさしぶりの学校 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

暖かいサイダー? 炭酸はどうなっちゃうんだろ? 日本では見かけたことないねぇ。
一度試してみたい。。 コチラの炭酸飲料をあっためてもダメかしら?

なぼちゃん
私が飲んだものは『ジュワー』と微炭酸が効いていたけれど、一般的には絞りたてのアップルジュースがアップルサイダーと呼ばれるそう。今しらべました。いつも買うマーケットのおじさんがこのアップルサイダーのパスチャライズだのなんだの殺菌について語っていたよ。ようは暖かいアップルジュース。でも、日本で飲む透明のアップルジュースでもなく、スーパーに売ってる黄色っぽいアップルジュースでもなく、本当に絞った感じなんだよね。

ナットク。ホンモノのリンゴを絞って温めた感じなんだね。それならおいしそ~。シナモンを入れたら、アップルパイぽい味になりそうね。
最近、子供にリンゴをすったものをよく与えているので、今度それを少し頂戴して飲んでみようかな。乾燥気味で喉が痛いので、なんだか効き目がありそう。

うんうん、アップルパイっぽい味(笑)ここの人はなんでもシナモンよ。ハーブティーもアップルシナモンティーだもん(笑)URICOちゃんのりんご、おすそ分けしてもらってお試しあれ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 七穀米 | トップページ | ひさしぶりの学校 »