« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

チラシ貼り

今日のフィラデルフィアは雪。今朝起きたら真っ白。朝、旦那さんが雪かきをしてくれました。私は外にでてだれも歩いてないところを踏んでいただけ。(笑)
ところで昨日は学校で一緒のフランス人のEちゃんとチラシ貼りに出かけました。
彼女はフランス語の個人レッスンの生徒募集のチラシを。私はお花のクラスのチラシを。
行っている学校はユニバーシティ シティと言われる学園都市みたいな地域にあるため、周りは大学の建物だらけ。あらかじめ下調べしてくれたEちゃんのリストを元に図書館やコミュニティスクールなどなど4、5カ所に貼りにいきました。私のPCが壊れてチラシのファイルも開けられなくなった為、以前にプリントしていた5枚ほどの英語版と同じ枚数の日本語版しかなく、持っているだけ貼ってきました。残り1枚になったとき、カラーコピーしたらいいんじゃない?といいアドバイスをくれたので、のこり一枚は残し、あとはスターバックスでお茶してました。気がついたら5時半。
心強いチラシ貼り仲間ができてうれしい限りです。


今年のバレンタイン

今年のバレンタイン。結婚して3度目。アメリカの風習にどっぷり浸かっていた私は
旦那さんから頂きっぱなし。今年はチューリップの花束と大好きなチョコレートを頂いた。頂きっぱなしで、最近お世話かけっぱなしということもあり、さすがに悪いなぁと感じた私。ハートのクッキー型を使って、(先日色々なクッキー型を購入したので、使ってみたくて仕方がなかった。。。)ショートブレッドを焼いてみましたた。今回のは上新粉を入れたもの。あっさりして、おいしかった。ひび割れしたものなんかをつまみ食い。まだ買ったPCが到着しておらず、写真が載せられません。。。

寒いフィラデルフィア

寒いです。昨日学校に行くときなんてマイナス11度。。。天気がよくて中にいると騙されがちですが、外は日中もマイナス6度。学校も来ない人が結構居た。。。
終わってから『今日は歩けない』とバスに乗り近所のお惣菜屋でスープを買って家にたどり着きました。
今日も寒い。さっきは雪が降っていました。
本当は少し春を感じるよう、花屋のマイケルにもらったクロッカスの花や、お誕生日にガーボちゃん(旦那さんのところのテクニシャン)からいただいた蘭の花を載せたいのですが、なんとPCが壊れてしまい、旦那さんのPCを借りて入力しております。修理の道もほとんどなく、私の仕事でも使うので買う方向で話しは進んでいるけれど、予定外の出費。痛いわ。

今年の誕生日

先週金曜日、私の誕生日でした。大好きなコリアンレストランに行って(あんまりロマンティックじゃないけど、食べたかったので)その後、美術館で生演奏を聴く予定が、なんと、インフルエンザをひろってきてしまい熱と戦っていました。
その翌日の土曜日、お花のクラスがあったのですが、旦那さんに花屋に予め頼んでおいた花材をとりに行ってもらったり、家の掃除をしてもらったりと後はやるだけ状態にまでしてもらいなんとか終えました。洗濯、ご飯作り、掃除に花屋へのおつかいまで、旦那さんには感謝です。

フレンチトースト

先々週末、朝から何やら台所から音が聞こえてきます。。。なんと、朝から旦那さんがパンを焼いていました。新聞で混ぜるだけで出来るパンを紹介していたらしく、それを見て作っていたようです。その前の夜から仕込んだいたらしい。。(私は知らなかった。。。)
出来上がりは、少し水分が多かったようで、フワフワというよりもモッタリ。重い感じのパンでした。味はよかったです!その仕上がりに満足ではなかった旦那さん。翌朝、それを使ってフレンチトーストを作ってくれました。なんと、使い切れず冷蔵庫で眠っていたクランベリーもジャムにしていた。。。頭が下がります。。。感謝。

Img_1492_1_1

フェルトバック

小さなポシェットにはじまり、ソックス、グローブ、帽子(気に入らなくて解いちゃったけど)と母や義母のクリスマスプレゼントを作り、そして最近はバックを編んでおります。
そのバック、毛糸で編んだ後に、洗濯機にかけてフェルトにさせてしまうのです!その編めたものがこちら。。。Img_1489_1_1 二本どりであむので、2色で編んでみました。取っ手は白が途中足りなくなって1色になったけど。。。

今は、母のお稽古バックを編み中。冬の間に持つようにできるといいんだけど。。。






« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »