« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

リバーサイドで

先週末、スキューキル川の遊歩道でこんな集団に遭遇。

Getattachment28  この乗り物の名前を知らないのだけれど、どうやら先頭にインストラクターがいてレッスン中の様子。
前にリテンハウススクエアで何かの宣伝をしていた女の子がこの乗り物に乗っていて、通りかかった男の子に『一回だけでいいから乗らせてよ』としつこく交渉しているのを見たことあります。もちろん女の子は『NO!』

『あれに乗って学校に行ったら?』という旦那さん。あれに乗っては行きません。。。




Getattachment29

最近みつけたチョコレート

先日スーパーで食べたことないチョコレート発見。ジンジャー味とかコーヒー味とかあと何種類かあったけど、アメリカに来てチェリーとチョコレートのコンビネーションがかなり気に入っている私は迷わずチェリー味を手に。ダークチョコをベースにほのかにチェリーの香が。。。
おいしいです。近所のスーパーで手に入るし。このチョコ、私にはちょっと高めのチョコなので財布の紐が緩んだときにしか買えません。ちなみに4ドル59セントです。でも、美味しくない安めのチョコを沢山食べるより、少々高くても少しを楽しむ方が個人的には好きなので、また財布の紐が緩んだときに買いますconfident 

Getattachment31

久しぶりのタルト

なんだか急に食べたくなって家にあったバナナを入れてタルトを焼いてみた。久しぶり〜。
買ってきたおやつもいいのだが、アメリカのおやつは私の胃にはヘビー。だから食べたくなったら自分で作るのだ!きっと日本にいたらこんなに作らないだろうなぁ。。。
Getattachment27

Easter egg hunting

昨日の日曜日、近所のFilter SquareでEaster egg huntingがあった。もちろんこれは子供だけが参加できる催しもの。たまたま近所でやっていたannual saleに出かけた帰り道に横を通りかかっただけなんだけど、寒い中、おばさんが卵をまいていた。(隠しているようには見えなかった)あまりに寒かったから、子供たちが来るのかちょっと心配してしまった私たち。
ちなみに今年のイースターは3月23日。そして今日、3月17日はセントパトリックデーでアイリッシュのお祭り。アイリッシュバーがおおいフィラデルフィア。緑のT−シャツを着てみんな飲んだくれています。

Getattachment23


















Getattachment25
















カラフルな丸いものが卵。


Atwater Kent Museum Philadelphia

クラス授業後のフィールドトリップ(勝手に時間がある人が行ってるだけだけどsun)が恒例になりつつある今日この頃。今週はなんと先生が風邪でダウンで週2である授業も1回になり、おまけに旦那さんが学生の方々はスプリングブレイクでぞくぞくとヴァケーションにでかけているのでその1回も私を入れて4人。というわけで、今週のフィールドトリップはなし。先週は、
Atwater Kent Museumに行ってきました。私といつものフランス人のEちゃん。日本人のMちゃんに加わり、台湾人のP君、タイ人のCちゃんも。総勢5人でにぎやかnote
このミュージアムはフィラデルフィアの歴史、犯罪についてなどなどがわかりやすく展示してあります。平日だけあって人はほとんどいない。2時になってガイドの方が説明をしてくださるというので集合場所にいくと6客ぶんの椅子がならべてあって(貸し切り状態)簡単なスライドを見て簡単なお話を聞くという形。フィラデルフィアは、帽子づくりやテーラーが盛んだったようです。今も存在する建物の昔の様子が見れたり、なかなか楽しかった。
今度はどこへ行くんだろう。。。

2008 Philadelphia flower show 2

こちらはジュエリー部門。 花のブログ にも載せていますが、前にこのジュエリー部門で賞をとった人のレクチャーを聞きに行ったことがあります。今年も素敵な作品がいっぱい。どれも植物や豆など自然のものから作られているんです。すごい。。。

Getattachment5
















Getattachment6

















Getattachment7

















Getattachment8















2008 Philadelphia flower show

今年も行ってきました、フラワーショー。毎年テーマが決まっていますが、今年は『Jazz it up』
平日の午後にもかからわず、たくさんの人が来ていました。遠くから観光バスで来る団体もいます。ジャズがテーマだけあってジャズの生演奏もあり、盛り上がっていました。
庭もたくさん、アレンジメントもたくさん、私の好きな植物で作ったジュエリーありの盛りだくさんで満足です。
Getattachment2






















Getattachment3


















Getattachment4

















フィラデルフィア観光

とうとう春らしいお天気のフィラデルフィア。あまりに気持ちよく、学校帰りは歩いて帰宅し、卵を買いにスーパーに行くつもりが、足をのばして『LOOP』という毛糸屋さんまで行ってきました。母のお稽古バックを仕上げて、少し休憩していた編み物。帽子とお揃いのマフラーを編もうとしています。

ところで、先週、学校帰りにクラスで一緒のフランス人Eちゃんと日本人のMちゃんと『ベッツイーロスの家』に行ってきました。途中、Eちゃんおすすめのベジタリアンチャイニーズ店でランチをすませ、地下鉄に乗っていざ目的地へ。
ベッツィーロスはアメリカの国旗を初めて作った人です。彼女の家がそのまま残っていて、観光名所の一つになっています。寒い平日の昼間とあって人はまばら。家の前を何度か素通りしたことはあっても中に入ったのは初めて。『私はベッツイー』と語る女性が展示物の前で説明してくれたりします。見つかったらイギリス人に捕まってしまうという恐怖の中での国旗作り。寝室でこっそりひっそりと作業してたようです。

その後、old city coffeeでお茶をして帰宅。来てから観光らしい観光なんてしていなかったから、新鮮で楽しかった!


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »