« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

San diego 6

旦那さんの仕事も終わり、私たちは3日だけ余計にサンディエゴに残り、つかの間のバケーションを楽しみました。ホテルも庶民的なホテルに移動。チェックインする前にBalboa Parkに。
ここは、温室やミュージアム、きれいなお庭など(日本庭園もあった)があります。
そこでみつけた巨大な『いちじくの木』。実もなっていて、収穫期にはどれだけのいちじくがとれるのだろうといちじく好きの私は興味津々でした。
このいちじくの木、すごいでしょ。
Getattachment92
















さらにぐるぐる歩き回り。。。
こんな素敵なお庭が。。。この建物,世界の民芸品が展示してある、その名も{MINGEI}
日本の傘や蔵戸、陶磁器なども展示してありました。民芸品は大好きで、東京の日本民芸館にも行ったことがあります。アメリカで日本の伝統的な民芸品をみられるとは。とてもよかったです。

Getattachment91_2
















この庭にあった植物も見たことがないものが沢山ありました。

Getattachment90

















Getattachment89

















これは、温室でみたもの。実はフラワーショーで旦那さんが買ったものと同じ物。こんなに大きくなるのか???

Getattachment88

San diego 5

LEGOLANDのつづき。

ロスアンジェルス

Getattachment83

















ワシントンDC

Getattachment55
















Getattachment53
















Getattachment52
















そしてアインシュタインも

Getattachment51






















門番も

Getattachment56






















像も

Getattachment50

















とにかくLEGO作品がいっぱい。
大満足でした。

San diego 5

『今日は3時にはコンベンションセンターに行かなきゃならないけど、それまでは付き合えるよ』と旦那さんに言われたので、『それじゃ、LEGOLANDに行く!』と開園と同時に入れる様にと9時すぎにホテルを出発。10時前に到着したのだけれどすでに車は列をなしていました。

Getattachment61
















私の目当てはLEGOで作られたアメリカの町並み, MINILAND!
子供たちは乗り物がお目当てのようで、私のMINILANDはそんなに人気がないようで、じっくり堪能しました。

これ、全部LEGOで作られてるなんて、信じられる???芸術です。
ニューヨークのビルたち。窓の中にも人が居たりするんです!

Getattachment60






















Getattachment81
















ニューオリンズ

Getattachment86






















Getattachment59
















サンフランシスコ

Getattachment58
















Getattachment85

ジェラート

ここ2日くらい暑いフィラデルフィア。真夏の日差しとは違うので、気温があっても歩きやすい。でも暑かった。帽子かぶってサングラスして。でも腕に日焼け止めを塗って行かなかったので、薄手の綿カーディを着続けていた私。用事があって出かけたついでに、『今日はジェラートでしょ、やっぱり』と妙に納得して前から行ってみたかったジェラート屋さんへ。
その名はsuncapogirosun 丁度1時半くらいで、お昼休み終了まじかの会社員らしい集団がどっとやってきた。本当は味見(味見したいといえば、味見させてくれます)したかったけど、話せるタイミングで注文したかった私は、私の前に立て続けに注文されていた『ココナッツ』と『キウィ』を。もちろん一番ちっさいカップで♪ お味は評判どおり美味しかったです。good
これから暑い季節がやってくるから、行く機会は増えそう!

San diego 4

old cityを堪能してホテルに帰り、夕食を食べに出かけた時、車をとめたホートンプラザというショッピングモールの中に、なんとなんと『WHITTARD』が!!!
会社時代にお友達のロンドン土産でいただいたWHITTARDの紅茶があまりに美味しく、それからというものWHITTARDの紅茶を愛飲していました。最近はハーブティー専門なので紅茶を飲むことがめっきり減っていたけれど、WHITTARDがだしているハーブティーも大好きで。でもでも、東海岸で手に入れようとすると、ネットでしかなく、後はイギリスから輸入する形しかなかった。。。ネットだと欲しい商品がなく、さすがにハーブティーをイギリスから輸入っていうのも気が引けて。。。お茶だけでなく、ここの陶器も大好きで名古屋のお店でマグを見つけて買ったものは今も大事に使っています。ここのお店、品揃えがすばらしい。陶器もかなりそろっていて。で、買っちゃいました。sun前から欲しいと思っていた一人お茶セットと茶葉受け。

Getattachment67_2
















『割れても知らないよ』という旦那さんを横目に『大丈夫!!!!!絶対割れない』と言い切ってプチプチ君でラッピングしてもらい、さらに持って行っていたタオルで更に巻いて、旦那さんのバックの中に入って我が家にきたこのセット。『かわいい〜』とテーブルにおいて2.3日ながめておりました。もちろん、ハーブティーもゲット。いや〜、よかった!!!



San diego 3

サンディエゴ4日目。この日は『朝から夕方までコンベンションセンターにこもるよ』と旦那さん。『それじゃ、一人トローリーにでも乗って(old city)にでも行くか!』とお昼ちょい前にホテルをでて、トローリーに。途中乗り換えで無事old cityに到着。私が想像していた以上に小さな観光地。ゆっくり見ても3時間もあれば余裕。まずは腹ごしらえ。観光案内のおじさんにおすすめレストランはどこ?と聞くと、自分のお気に入りのメキシカンレストランを紹介してくれたけれど、あいにく私はメキシカンが苦手。メキシカン以外のレストランを聞いて、そこでキッシュを食べ、ぐるぐる。old townはサンディエゴ発祥の地らしく、1769年にスペイン人によってカルフォルニアで最初に教会が建てられたところらしい。
残ってる建物の中は昔のコートハウスなどもあって、様子がうかがえました。多くの建物はお土産物屋さんになっていました。

Getattachment62

















Getattachment64
















Getattachment65






Getattachment77





Getattachment80

San diego 2

いとこの家を後に、ダウンタウンのホテルへ。ロビーは立派。ホテルの中にスタバもあって便利は便利だったのだけど、なんと夜中の2時3時あたりにアムトラックがものすごい音のホーンをならして起きる起きる。あのホテルの滞在者みんな目が覚めてるに違いない。。。耳栓していても役に立たないくらいの音でした。
翌日から旦那さんはコンベンションセンターへ。私はのんびり一人で散策。寝不足もあって少々疲れ気味だったので、ホテル裏のseaport villeageへ。海辺にお土産物屋さんやレストランなどが立ち並んでいるモールみたいな感じ。天気がよくて気持ちよかった。でも、気温は高くなく肌寒かった。ここでコースターや鍋敷きになるメキシカンタイルを買いました。

Getattachment66

















Getattachment70

San Diego1

4月の4日から12日まで旦那さんの仕事でサンディエゴに行ってきました。
到着後、ラホヤへ。寒かった!

Getattachment41

















サンディエゴには旦那さんのいとこがいます。初日から翌5日まで彼の家に行きました。
丁度彼の息子(ルーカス)の誕生日だったということもあってロスからおばさんも
駆けつけて楽しいひとときでした。いとこもおばさんも私は初対面。少々緊張。でも楽しい人たちで楽しかったです。
ルーカスの誕生日、旦那さんはお寿司を作りました。左がいとこ。右が旦那さん。
作ったカルフォルニアロールはあっという間に売り切れ。美味しかったです。

Getattachment42

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »