« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

最近。。。

気がついたら長らくブログも更新しておらず、もう6月も終わりに近づいていた!
最近の私、通信教育の書道をはじめました。書道なんて、小学校の時習いに行ってたのと、高校の選択授業でとったっきり。別にこれという理由もないんだけど、やりたかった。
楷書はまだしも、行書とかになると『ん???』って感じでお手本見ながらまねて書いてます。

最近の私その2は、なんと服作りに挑戦しております。 小学校の家庭科からずっと、縫い物は母任せ。提出物も自分でやったことがなかった私。(だって、ミシン触られるのを母がいやがってたから。。。←これ、めちゃめちゃ自分に都合のいい理由)
服っていっても手始めにキャミソールを作り出したのだけど、なんせ説明が英語。図と電話の向こうの母をたよりに少しづつやってます。4月に旦那さんのいとこの奥さんから『Amy butler』の生地やバックのパターンを見せてもらって『かわいい!』と思っていたので、Amy butler の生地とパターンとチャコペンを買って始めました。
完成の日はいつか。。。未定。。。

食は相変わらずGreek yogurtにはまっていて、先日ブルーベリーとブラックベリーがマーケットで手に入ったので、またまたジャムを作り、共に頂いてます♪

Fleisher Art Memorial

先週末から4、5日の間、最高気温が37度くらいまで上がり、フィラでルフィアに熱波がやってきました。sun暑い〜。暑くて料理もする気もなく、そうめん、冷や麦を食べてました。そんな暑い中、先週の月曜からFleisher Art Memorialとういうところで、Basic drawingを習い出しました。英語で何かクラスをとるのは、William Sonomaの料理クラス以来。でも、あれはスポットのクラスなので一回きり。今回は2ヶ月。美術なんて、中学生以来の様な。。。
クラスは10人。年齢も様々。授業は3時間で休憩10分が1度。後はずっと先生がしゃべり、描き、そして私たちが書くという感じ。さすがにESLの先生の英語とは違い難しく、また聞き取れず、隣に座った女の子に必要な物を後から教えてもらった。私のクラスの理解度は多分3割4割。でも、アクションがかなり助けてくれるので、助かってる!これ、聞くだけのクラスだったらお手上げかも。
何事もトレーニング。頑張ります!!!

最近ハマっているもの。

最近ハマっているもの。それは前にも書いたのですが、『Greek Yogurt 』ものすごくクリーミーで立派なデザートになる感じ。最初に見たのがトレーダーズジョー。ブルーベリー味もあって、美味しかった。その後ファーマーズマーケットでも見つけて、近所のスーパーでも。
それぞれ試してみたけれど、ファーマーズマーケットのものが、一番濃厚な感じ。
今日はハチミツと。おいし〜confident

Getattachment128

やっとできた。。。

暖かくなって、やろうやろうと思いながらできなかったこと。それは玄関横の植物ポット。
この辺りだと、ホームデポかローズ(いずれもホームセンター)かスーパーか花屋ぐらいでしか手に入らない鉢植えたち。以前ホームセンターで買ったけど、あんまり良くなくて。近所の花屋を覗いても、あんまり心引かれる花がなく、去年買ったスーパーの花も良かったんだけど、去年と同じもね。。。という感じで、園芸店を探したところ、フィラデルフィア近郊にお住まいと思われる方のブログで園芸店の情報が。。。さっそく日曜に行ってみました。あるわ、あるわ、一通り見てから、自分のポットに合う花を探し始めたのですが。。。我が家の前には大きな梨の木があって、ポットにはフルでお日様には当たらないので、ハーフsunでOKな植物を探さなければならず、色々と集めてみると、自分の好きな色や植物が偏りしたりして、結局、旦那さんのアドバイスも入り、なんとかゲット。
早速、今朝植えてみました。ポットはかなり高い位置にあって、踏み台を使って作業する物の、土はまともに自分の方にかぶったりして、土だらけになりましたが、無事終了。
やっとできました。

左と右 二つあるのですが、ちょっと背の高い緑(とうがらし)とピンクの花を左右対象にすればよかったなぁ。。。
手前の小さな白い花が垂れる予定。。。 明日から水やり頑張ります!bud
Getattachment129_2

















Getattachment130

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »