« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

我が家のコレクション1

我が家のリビングは『和』一色。(主人からは和一色で濃すぎる、とクレームも上がっていますが。。。)アメリカに来て、私は日本人という自覚がより強くなったような気がします。
日本の季節を楽しむ行事、料理。アメリカの行事やお料理も楽しいしおいしいけれど、やっぱり日本人として生まれて来たからにはアメリカに居ても日本の文化を大切にしていきたいなぁと思っています。

Getattachment9
















Getattachment10












うちは築75年。オリジナルのレンガにもとけ込んでいるような障子。祖母の家からもらってきたものです。
その障子を背景に立っているのが叔父が彫ってくれた作品。叔父は小さな頃から彫り物が好きだったようで作品第一号は母が持っていました。本職は彫り物と関係ないけれど、時間を見つけては彫っている様です。実家にも作品がありますが、顔がなんともやさしく、見ていると心が暖かになってくるものばかり。先日いとこが叔父の作品を持って来てくれてコレクションが増えました。(また写真とってアップします!)

最近の私*9月編

またまたご無沙汰してしまった更新。気がつけば9月も半ばに近づきつつある今日。
最近の私ですが、ESLが8月で終了してしまい、今度のクラス再開は10月半ば。
『どーしよー、他のクラスを見つけようかなぁ〜』と思う反面、『いつまで続けるんだ?ESL。。。』と引き際を考えてしまってます。
今週もタイから4ヶ月ぶりに戻って来たCちゃんとESL巡りをしてみたけれど、今ひとつ気持ちが乗らず少しESLから離れてみようかしら、とも思っています。

前に書いた新しく始めたことの『キャミソールブラウスを縫う』プロジェクトはあと袖を一つ付け、裾をまつるところまでこぎ着けましたが、今年は着れそうにありません。まっ、来年袖を通します!

そして、新しい事! 昨日からAmerican sign Languageのクラスに行き始めました。
前から少し興味はあってクラスを探していたのですが、コミュニティカレッジでのクラスしか見つからず、あきらめていたところ、先日ポタリーペインティングをしたスタディオでクラスがあるの発見して。。。
クラスは私を含めて6人。なんだかほんわかした雰囲気に包まれていて、すごく居心地がよかった。学ぶ事が沢山ありすぎて頭は大変だったけれど、アメリカにきて初めて感じたやわかな雰囲気でした。

お花は相変わらずやっています。明日もクラス。頑張ります!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »