« あけましておめでとうございます。 | トップページ | コーラスライン »

I have a dream と Yes, we can

昨日はマーティンルーサーキングdayでした。マーティンルーサーキング牧師はアメリカで黒人公民権運動の指導者的役割をした活動家。I have a dreamという言葉が入る演説が有名です。
この演説、本当に素晴らしく感動的で涙が出てくる程で、昨日のCNNでやっていたのを見ていました。 
そして今日はバラックオバマの大統領就任式。Yes, we canはオバマさんのスローガン。 マーティンルーサーキング牧師が生きていらっしゃったら、どんなに喜ばれた事か。そんなに遠い昔ではない時代の人種差別。
日本人として日本に育って来た私には、実際のひどい人種差別を体験したことがありませんが、日本のマイノリティの方々の体験されている差別などを学び特別な思いがあります。今、自分がアメリカの地でマイノリティとして生活していて、目立った差別は感じないけれど、でも、目に見えない差別が存在しているのが現実です。

『やっぱり私は日本人』の私ですが、オバマが大統領選に勝った時も感動して涙し、街で白人のおじさんが黒人のおじさんに『今日は素晴らしい日だね!』と声をかけているのにうれしさを感じていました。
オバマさんが乗っている電車がすぐそこを走っていると思うと『おぉ〜』と声を上げ、朝はやくからDCに集まっている人たちをテレビでみて、『私も行きたかった』と思い、朝からCNNに釘付けです。この歴史に残る感動的なこの時にアメリカの地にいられる事、うれしい。

とめどもない文章になってしまったけれど、この感動を記録しておきたくて。
今日はテレビから離れられません。

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | コーラスライン »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | コーラスライン »