« 引っ越しのシーズン | トップページ | 結婚式 »

ご近所

今日はちょっと心あたたまったので、そのことを書きます。
今の家に引っ越して来て2年と少し。少しづつご近所の方とも顔見知りになってきました。
名前は知らないけれど、挨拶をかわす程度。私が会う人はだいたい決まっていて、リタイアされたと思われるおじさま方が主。後は両隣の方々。

そのリタイアされたと思われるおじさま方のお一人。
ちょっとぶっきらぼう。そしてちょっとコワいイメージ。でも、ご近所だし会えばハロー!とご挨拶します。ある日、私がそのおじさんの家の前を通りかかると、『お母さんが亡くなったんだ』と話をされました。なんともいえない表情で、なんと言葉をかけてさしあげたらいいのか。。
その後も前を通るたびにあいさつ、またはスモールトークを。
我が家のウインドウボックスを見て、『上手に育ててるね、お母さんが育てていた植物を大切に育てようと思うんだけど、草なのか植物なのかわからないのがあるんだよ』とお話されたり。。。

そして今日は家を空けているうちに届けられた水が玄関の前に置いてあったら、ノックが。。『お水、置いてあるの知ってるの?』とおじさんが。。。『知ってるけれど、重いから旦那さん待ってるの』と説明すると『玄関の中に入れてあげるよ』と入れて『あそこの木が折れてるから市に電話したところだよ』と通りがかったいきさつを話しながら行ってしまいました。

フィラデルフィアに来て3年と少し。だんだん今の生活になじんで来たように思います。


« 引っ越しのシーズン | トップページ | 結婚式 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

まさかLONから今度はそちらに繋がるとは、

感激です。sign01

ボケ防止にと、苦手なPC、どうにかここまで
たどり着けました。でもこうやって連絡が取れ
苦労のかいがありました。happy01

そちらの生活、また楽しみに見させていただきます。

帰ってきたら、「海」に会いにきてください。
狼の血が入ったヤクザ犬ですよ。ではまた。ご主人によろしく。dog

さっそくのコメント、ありがとうございます。ブログ、覗かせていただきます!そして帰ったら連絡させていただきます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 引っ越しのシーズン | トップページ | 結婚式 »