« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

寒っ。

またやってきました。寒波。今朝は−7度くらいだったんじゃないかな。一日マイナスでした。
今日は、旦那さんのところで働いてくれているポスドクのJさんの最後の日。
ということで、お別れランチに私も参加してきました。
彼女が来たのは2年半前の夏。旦那さんを韓国に置いて子供も二人つれてやってきました。
最後の1年くらいは旦那さんもこちらに来ていたけれど、自分で決めてきたこととはいえ、どんなに心細く、大変だったろうかと思います。
そのランチで食べたデザート。美味しかった。ちなみにランカスターストロベリーなんとかっていうもので、いちごのショートケーキと、ストロベリーアイスクリームとチョコムースみたいのの3種類が一皿にのっています。私の中ではフィラデルフィアで食べたケーキの中で一番おいしかったかも。お料理も塩が強くなく、おいしかったし。
デザートだけでも食べに行きたいなぁ。。。
ちなみに場所はLoews Hotel の中のレストラン、SOLEFOODです。(1200 Market Street)

次にJさんと会う時は韓国か、日本か、アメリカか。。。。どこで会えるのかなぁ。。。

今年は。。。

今年の私の目標。1- 英語をもう少しまじめに勉強する。2-車の免許をとる。
以上2つ。最近はお花に来てくださる方も日本の方が大半を占めていて全く英語を話す機会がない。。。nativeのお友達と会ってしゃべりまくるのも月1度か2度程度だし。。。
で、『ゆるやかな出だし』ということで週単位で習得する単語の本から毎日3つ単語覚えています。とりあえずまだ続いています。(笑)

あぁ、勉強しなきゃ!と思う場面は多々あって。ちょっと真面目にやろうと心に誓った私でした。。。

2の車の免許ですが、実際には今住んでいるセンターシティでは車がなくても問題なく生活できていて、困る事はないのでただの目標です。

さぁ、やるぞ〜!!



新年

あけましておめでとうございます。とうとう2010年。
どんな年になるかな。そしてどんな年にするかな。頑張る!どんな年になるか楽しみです。

29日から下準備をはじめて31日まで作り続けた割には、『これだけ?』って感じがするけれど、まぁいいっか。。。
旦那さんが『昆布巻き』と『田作り』を食べないのでこの2品はつくっていません。
今回は初めて栗を買って『栗の甘露煮』に挑戦。栗きんとんにしました。
煮しめはいつもと同じ。辰巳芳子さんの作り方で。本当においしいダシが取れて、感動するくらいです。

今日は黒豆を入れたケーキを焼いて、おせちのリメイクが始まりました。

Dsc_0023

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »