« last minutes | トップページ | 今年は。。。 »

新年

あけましておめでとうございます。とうとう2010年。
どんな年になるかな。そしてどんな年にするかな。頑張る!どんな年になるか楽しみです。

29日から下準備をはじめて31日まで作り続けた割には、『これだけ?』って感じがするけれど、まぁいいっか。。。
旦那さんが『昆布巻き』と『田作り』を食べないのでこの2品はつくっていません。
今回は初めて栗を買って『栗の甘露煮』に挑戦。栗きんとんにしました。
煮しめはいつもと同じ。辰巳芳子さんの作り方で。本当においしいダシが取れて、感動するくらいです。

今日は黒豆を入れたケーキを焼いて、おせちのリメイクが始まりました。

Dsc_0023

« last minutes | トップページ | 今年は。。。 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

hyanさん、あけましておめでとうございます!

アメリカでそこまでおせちを作るのは偉い!ですね。おいしそう。
逆に日本にいるとさぼっちゃいますcoldsweats01

今年もたのしいアメリカ生活の配信楽しみにしていますheart

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

煮しめ、どんなだしをとったのかまた教えてくださ
い。来年になると思いますが。

いい年でありますように。

はちこさま
コメントありがとうございます。
おそらく私も日本にいたら作るかどうか定かではありません。(笑)今年も楽しく頑張ります!はちこさんのブログも楽しみにしています!

コメントありがとうございます。
『だし』は『粉だし』(→鰹節や昆布などをあらかじめ粉にして使う。)も試しましたが、辰巳芳子さんのダシの取り方の方が手間がかかる分おいしいです。
まずは本屋さんで是非立ち読みをおすすめします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« last minutes | トップページ | 今年は。。。 »