« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

びっくりしたこと

日曜の夜、何の気なしに見たテレビ番組。Jamie Oliver(イギリスの料理研究家っていうのかな)がアメリカの小学校の食生活を改善する!という番組。

驚いたのが、アメリカの小学校って場所によっては朝ご飯がでるんですって!
さらに驚いたのが、あさからピザ。お昼がチキンナゲット。お水でといて作るマッシュポテトもあったなぁ。私が子供の頃は、純粋なミルクだったけど、彼らはチョコレートミルク。イチゴミルクもあった。それってシュガーハイになるんじゃないの???ソーダとかは避けているのをよく聞くけれど。ちゃんと栄養管理されているメニューだっていうんだけど。。。

前にバスの中で離乳食の頃だよなぁと思う子供にフライドポテトを食べさせてたのを見た時も結構衝撃的だった。

ミッシェルさんが子供の食事について取り組むものわかる気がしました。

日本でも『だし』の味がわからない子供が増えているっていうことで、たしかシェフの三国さんが小学校をまわって『だし』の取り方を親を含めて教えていらっしゃる番組を見た事があります。

味覚って大事だよね。。。



ドラマ

少し暖かなフィラデルフィア。このままぐーんと気温が上がって早く桜が見たい!!!
まだ少し先かしら。。。

ところでまたまたどうでも良い話。

我が家はいつ日本に帰るのか、このままアメリカにずっといるのかまったく先がわからない状況。ある日、何も決まっていないのに、『日本に本当に帰る事になったら。。。生活の中で何がなくて寂しいと思うか。。。』という話になりました。
旦那さんは『食べ物、ホッケーとフットボールのゲーム』らしい。
私は『ドラマ、食べ物、』
さっそく日本のwowwowなどを見てみた所、私が見たい物が1つしかない〜。
ガーン。。。。

ちなみに私が気に入ってみているドラマ。
Brun Notice→主人公マイケルがかっこいい。
Good wife→ERに看護婦役ででていた女優さんが主人公。弁護士役で裁判の場面がよく理解できないときが多々あるが、おもしろい。
White collar→主人公ニックがこれまたかっこいい。
Glee→歌がうまい
Ugly Betty→平和な感じがするのが気に入ってる。

このドラマの他にellen degeneres show もお気に入りの一つ。

いつか帰る事が決まった時には、日本で今よりもアメリカのドラマが見られるといいなぁ。。。

知らなかった。。。

久しぶりの朝からの太陽sun
天気予報での最高気温が40度台。う、う、うれしいぃぃぃ。
春、近しかしらcherryblossom 油断はできないけれど。

ところで、どうでもいいことなんだけれど、アメリカのシャープペンって芯の太さが0.7mmなのね。知らなかった。。。

お気に入りのシャープペンが壊れて、旦那さんに持ってないか聞いてみたら渡されたのが0.7mmのもの。0.7mmの替芯なんて持ってないけど。。。
それが特別だと思っていた私は、1ドルショップでシャープペンを探してみた所、なんとあるのは0.7mmのものだけ。。。

私の0.5mmの芯は取り残されてしまったわけね。。。



« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »