« ドラマ | トップページ | 春来た!!! »

びっくりしたこと

日曜の夜、何の気なしに見たテレビ番組。Jamie Oliver(イギリスの料理研究家っていうのかな)がアメリカの小学校の食生活を改善する!という番組。

驚いたのが、アメリカの小学校って場所によっては朝ご飯がでるんですって!
さらに驚いたのが、あさからピザ。お昼がチキンナゲット。お水でといて作るマッシュポテトもあったなぁ。私が子供の頃は、純粋なミルクだったけど、彼らはチョコレートミルク。イチゴミルクもあった。それってシュガーハイになるんじゃないの???ソーダとかは避けているのをよく聞くけれど。ちゃんと栄養管理されているメニューだっていうんだけど。。。

前にバスの中で離乳食の頃だよなぁと思う子供にフライドポテトを食べさせてたのを見た時も結構衝撃的だった。

ミッシェルさんが子供の食事について取り組むものわかる気がしました。

日本でも『だし』の味がわからない子供が増えているっていうことで、たしかシェフの三国さんが小学校をまわって『だし』の取り方を親を含めて教えていらっしゃる番組を見た事があります。

味覚って大事だよね。。。



« ドラマ | トップページ | 春来た!!! »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

朝ピザはきっついのぅ~。

アメリカ人はどうしてFat(脂質)を気にするのに、Sugarはノーマークなのか、謎ですね。

フライドポテトを「野菜」としてるのが、何か違うような・・・

ちなみに、こっち(日本)で、アメリカのフードチャンネルの吹き替え版をたまにやってるんですよ!ジャーダのエブリデイイタリアンなど。日がな一日フードChを見ていたころが懐かしいです。

日本でフードチャンネルが見れるんですね!!!
先日、その番組の続きをみたら子供がトマトを見てポテトだって言うんです。野菜の名前をまったく知らない。。。カリフラワーもブロッコリーも知らないんです。またまたびっくりでした。農業大国なはずなんだけどなぁ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラマ | トップページ | 春来た!!! »