« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

Lilytopia

5月20日から30日までLongwood gardens で Lilytopiaというイベントがあって、さっそく行ってみました。一言では表現できないくらい素晴らしかったです。あんなに沢山の百合を一度に見たのは初めて。この先もないと思う。。。先月も春のバージョンを楽しんだけれど、あの時とは花も違って、これは月一で来ちゃうかも。メンバーにもなったし!

まずは入り口から。。
Dsc_0026          
この百合のアーチをくぐってみると。。。
Dsc_0044

Dsc_0036

Dsc_0076

Dsc_0075

カラーもcalla lilyっていうものね。
Dsc_0038

またアーチ。
Dsc_0043
Dsc_0048
百合の壁も。
Dsc_0049

Dsc_0053

蘭のような百合たち。
Dsc_0054
Dsc_0055 Dsc_0058

しばしここにあったベンチでこの美しさにうっとり。
Dsc_0059

百合じゃないみたいな百合。Dsc_0060

この間来た時はあじさいがぶら下がっていたんだけど、もう違うお花がぶら下がっていました。スゴい!
Dsc_0063

この花すごく美しい。
Dsc_0066

あじさいも前来た時と違う種類のあじさいが植えられていました。
Dsc_0067

外に出たらrhododendronの花が見事。つつじに属している花みたい。
Dsc_0077

外も緑いっぱい。中も百合でいっぱい。曇っていた一日だけど、本当におだやかな気持ちになれた良い一日でした。

スープ

胃カメラの話は前の記事で載せたのですが、胃の調子が悪くなった頃からいつも冷蔵庫にあるもの。それは『スープ』。鍋いっぱいに作って朝、パンと一緒に、時におやつにと野菜を摂取する量が断然増えました。今日作ったスープはタマネギ、かぼちゃ、さつまいも、人参を炒めてチキンスープで煮込んで、ハンドミキサーでピューレにしたもの。タマネギ、じゃがいも、ブロッコリーというバージョンもあります。ときにカリフラワーも。かぼちゃがない時はバターナッツスクワッシュで。(みためはひょうたんに近いけれど味はサツマイモとかぼちゃを足して2で割った感じかな)ミルクを少しいれて食べてもいいけれど、私はそのまま。
最近は『人参アップルジュース』もお気に入りになり、オレンジ色の食べ物ばかり食べている様な。。。
昨日、夕食を準備している時テレビからなにやら聞き覚えがある音楽が。ん?と台所からリビングに来てみるとラジオ体操第2の音楽でした。体操のお姉さんもいて思わず体操しました。confident NHKワールドでやってたんだけれど、はじめて見た。

長らく

長らくご無沙汰しておりました。地震が起こってからどうにもブログを書く気分になれずまた自分も体調を崩していた事もありしばらくお休みしていました。
今日はもう5月。5月???と思いながらカレンダーをめくって。。。なんだか4月が抜けてる感じ。
ブログを書かなかった間に歯を抜いたり胃カメラのんだりと色々なことを経験しました。

アメリカの胃カメラ、全身麻酔です。検査室に入って白い物をくわえさせられてから記憶が全くなく、気がついたらなにもくわえてなくて『???終わった???』てな感じでした。
目が覚めてしばらくしたら看護婦さんが『お水とオレンジジュースとなんとかジュースとどれがいい?』『クラッカーもグラハムとなんとかがあるけれどどっちがいい?』とやさしくきいてくれるのだけど頭がまわらずまごついていると『そーだよねー、難しい選択だよね』とやさしい看護婦さんclover『とりあえずクラッカーは両方もってくるね!』とお願いしたお水とクラッカーを持って来てくれました。 付き添いの旦那さんは待ち合いでずっと待っていてくれたけれど、『俺にはだれも何もくれなかった』と。。。当たり前!
全身麻酔の為、付き添いの人がいないと検査をしてくれません。
『今日は大事な商談をしないこと、大事な書類にサインしないこと、』などなどの注意が書いてある紙をもらって帰宅。
病気はなにもなくて一安心。

先月Longwood Gardensに行った時の写真を少し. 桜は散りはじめていたけれどとっても素敵だった。Dsc_0066

Dsc_0070

Dsc_0075

Dsc_0083

Dsc_0096

Dsc_0109

震災に合われた方々が一日も早く普通の生活が送れるようになることを日々心から祈っています。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »