旅行・地域

カルガリー、カナダ

久しぶりの旅行。今回は旦那さんの仕事がカルガリーであったので、便乗しました。
カナダは随分昔に行ったきり。カルガリーは初めてでした。
今回ステイしたのは、University of Calgaryの敷地にあるホテル。
到着後、大学内をうろうろ。アイスリンクはカルガリーオリンピックで使われたそう。行ってみたら、中国のナショナルチームがスケートの練習をしていました。

翌日、ホストの方がBanff、Moraine Lake, Lake Louise、へ連れて行ってくださって。。。
Moraine Lakeを目にした時は息をすったまま固まってしまうくらいきれいでした。

水辺に近づいてみると、水の色がグラデーション。

このMoraine Lakeと Lake Louise どっちが好きか見比べてみてとホストの方に言われて、Lake Louise へ。

こっちは、ちょっとミルクが入ったみたい。 どっちもよくて選べませんでした。
このLake Louiseの目の前にはChateau Lake Louiseが。中に入ってみると
ゴージャス! こんな所で、朝ご飯食べてみたい! ここは写真だけ。

その後、すこしバンフよりの川辺でピクニック。ピクニックバスケットにクラッカー、チーズ、パテ、ワインなんかを用意してくださっていて。。。

こんなところで食べてました。

翌日からは旦那さんは仕事。私はのんびりキャンパス内で絵はがきなんかを書いたりして、リラックスしていました。
最終日、Cトレインにのってダウンタウンへ。チャイナタウンがきれいなのにびっくり。
フィラデルフィアと比べちゃだめだよね。。。

かなり短い滞在でしたが、私にはとっても素敵な夏休みの旅行でした。

Seoul 3

ソウル最終日がまだ残っていた。。。

最終日、午前中はホテル横の徳寿宮へ。 一つくらい宮殿に言っておきたいという旦那さんのリクエスト。何度も来ているけれど、ここに行ったのは初めて。

L1000083

L1000096

L1000074

街の中にあるのにここの中はとっても静かで気持ちが落ち着きました。
ずっと歩いて行くと敷地内に美術館が。。。。 丁度ピカソ展をやっていてついで?に見てきました。ここでも密かに常備展で書道があるのではないかという旦那さんの希望で。。。

美術館の前のちょっとした憩いの場。
おじさま、おばさまがおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。ここにエゾリスいたの!!

L1000091

この後スンドゥブを食べに行き、ロッテ百貨店でお茶して空港へ。
とっても楽しい旅行でした!!

そうそう、私が忘れられなくて阿園工房に通って買ってしまったもの。それは。。。

このお花の置物と壁にかかっているチョウチョ。旦那さんのスーツケースに入って、ソウル→名古屋→東京→神戸と旅して我が家へ。。

seoul 2

今日も寒いです。cloud 外は1度。太陽がでてこないかなぁ。。。sun

前の記事には着後翌日からはじまってしまったから今回は少し初日と3日目を。。。

旦那さんの実家が東京なので私は出発前日に東京入り。bullettrain 翌日羽田から金浦へ飛びました。羽田は観光客も加わりスゴい人。ご飯を食べるのも並ぶ並ぶ。ので、私たちはお弁当を買ってゲート近くで食べました。そのゲート付近にはおばさまたちのグループがいっぱい。。。eye 聞こえて来てしまうお話からソウルで買い物するのに命かけている感が伺えました。 何をお買い求めになったのか、興味あります。present

金浦に到着後、ホテルまでの直通バスがないためソウル駅でタクシーに乗り換えてホテルへ。すでにこの時午後4時。夕食は飛行機の中からずーっと考えていた『サムゲタン』good
昔、韓国人のお友達に連れて行ってもらった『土俗村』へ。
美味しかったgood大満足good

さて、3日目。

こっちに居る時から旦那さんが行きたいところとしてあげていた『韓国国立中央博物館』へ。Img_3380
広かった。。。ゲートから建物に行くまでにコンビニがありました。この建物の中もやたらに広い。。。

彼はハングルのカリグラフィーを見たかったみたいなんだけど、漢字のものしかなく。。。
少しがっかりした様子でしたが、陶磁器がいっぱいあってそちらを楽しんでおりました。

私は木工芸品。ちいさなお膳とか、簞笥とか。あの柔らかさの中に凛としたものを感じ
て大好きなんです。

ちょうどお昼にひっかかったので、そのままここのフードコートでご飯。
たいした物はなかったけれど、韓国料理はおいしかった!

その後、私の希望でまたまた仁寺洞へ。。。。そうなんです、阿園工房でみたある物が
忘れられず再びお店へ。。。迷ったあげくお買い上げpig また写真を取ってアップします。。

さて夜。その前の日にJちゃんに聞いたおいしい焼き肉レストランにトライすることになったのですが、Jちゃんの手書きの地図がいまいちよくわからず、ホテルのコンシェルジュに地図のプリントしてもらって行ってみたのはいいのですが。。。思いっきり道に迷う。。。地図も間違ってる感じ。。。ぐるぐるしていたけれど、もう聞かなきゃわからないと金物屋さんに飛び込んで聞きました。私のハングル、尋ねる事はできるけれど、行っている事を理解できないレベル。。。身振り手振りで教えてくれるおじさんに『ここに書いて』と強引に書かせました。confident で、その地図を片手にようやく到着。

到着するとおばさんがなにやら私が理解できないハングルを連発。でも気にせず席に座ると、またまた理解できないハングル。たぶんメニューの確認。『〜〜を2人前でいいんだよね???』らしきことを言ってる。。。するとすぐすき焼き鍋に火をつけ牛の脂を溶かし始めるお姉さん。 網じゃないのかsign02sign02sign02 ここは網じゃないんです。

周りはみーーーーんな韓国人。観光客なんて一人もいない。ましてや日本人なんて私たちだけ。両隣の人たちがやるのを見つつ肉を焼き食べてましたcoldsweats01 肉を食べ終わりお姉さんに『ご飯お願い〜〜〜』とお願いするとカクテキを細かく刻んだものとご飯を持って登場。

カクテキを使ったチャーハンなるものをそのすき焼き鍋で作ってくれるのですがこれが『ウマい!!!!』びっくりするくらいおいしかった。goodかなりかなり上級者レベルなディープなお店でしたが、お味には大満足。 頭のてっぺんから足の先までニンニクの香りをしっかり浴びてホテルに帰った私たちでした。

seoul

今日もまたマイナス気温の一日でした。しかも午後から雪snow 降り始める前に用事を済ませておいてよかった。。。

ところで韓国の旅のお話。
ソウルに行くのは約7年ぶりくらい。ソウル大好きな私にはこのチャンスを待っていました。good
行きたいね〜、行きたいね〜、と話していてやっと現実に! 4日間の旅だったけれど時間が足りなかった。。。

今回旦那さんはオフィスで働いてくれていたJちゃんが大邱に帰ったので彼女と旦那さんに会うのが目的だったのだけれど、最終的にそれが仕事になってしまいました。
到着翌日、朝7時半のKTXに乗って一人大邱に。。。初めてのおつかい状態です。

その間私はホームステイしていた家の娘さんJちゃんに会うことになっていました。
Jちゃんの旦那さんは大統領SP。夜勤明けにもかかわらずホテルまでお迎えにきてくれました。 車の中で会わなかった7年分の話がスタート。オモニ(お母さん)がその日の朝、私の大好物のチャプチエを作りにわざわざJちゃんの家に来てくれたとか。オモニも次女と最近商売を始めたとかでかなり多忙な様子。アパートの前でほんの少し話して急いでお店に出かけて行きました。

Jちゃんのトッポキ、オモニのチャプチエ、旦那さんのお母さんのキムチ。どれも本当に美味しかった!!!!

積もる話がいっぱい。話す、話す。きがつけば夕方5時。
一応旦那さんと6時ホテルに集合と話していたので、そろそろホテルへ。
ホテルに到着すると、私はお気に入りの場所、仁寺洞に行きたくて行きたくてうずうず。。。

そうだ! ソウル駅から地下鉄でそのまま鐘路に来られるから、そこで待ち合わせしよう!と名案が浮かんだのでテキストメールすると、なんとまだ大邱だと言うじゃない!!

ラッキーーーー!good。しばらく一人で楽しめる〜〜〜〜〜、とかなりハイテンションな私でした。

そして大好きなお店、阿園工房の中を思う存分楽しみ、タクシー捕まえてロッテ百貨店へ。

心行くまで楽しめた一日なのでありました。

ソウルの旅はまだまだ続きます。

日本/韓国

先月半ば過ぎから先日まで日本に帰っていました。今回の滞在は2週間ちょっとと今までの中で一番短いかも。。。そんな短い滞在の中、念願の韓国にも行ってきました。good
とにかく色々な用事に追われてあっという間にアメリカへ。
12月だし、デトロイト経由だし、大雪になったら飛ばないかも。。。と簡単な着替えと歯ブラシを手荷物に忍ばせておいたら、なんと名古屋でフライトキャンセル。用意しておいたものをまさか名古屋で使うとは。。。最後の最後でどっと疲れてしまいました。とにかく満席に近いフライト。そしてどの方もトランジットの必要な方ばかり。。。フライトキャンセルの翌日の朝、カウンターに続く列にならび処理が終わったのは2時間半後。。。ぐったりでした。airplane

時差ぼけもすこしづつ解消。今日はツリーを飾って、他の細々したデコレーションものを出し、あっという間にクリスマスがやってくる事になんだかワープした感じ。

日本はとっても暖かく、20度近い日もあったり。お出かけするもの気持ちよかったsun
デトロイトで少し積もった雪を見て、『あぁぁ、そうだよね。やっぱり。。。』と現実に引き戻されました。今日のフィラデルフィア最高気温がマイナス3度です。snowsnowsnow

韓国の旅の事はまた次回の記事で。

マンハッタン3日目/4日目

3日目は夜にブルーマンを見に行く予定だったので、車でマンハッタンに入りました。
セントラルパークをぐるっと一周ドライブして、劇場近くの駐車場へ。

やっぱり黄色のキャブ目立ってました。それにしても、マンハッタンを運転するのってすごく大変そうだった。。。

Getattachment39

Getattachment40

駐車場に車を入れてから、地下鉄でMOMAまで。途中、紀伊国屋でお買い物。欲しい本を買って、いざMOMAへ。
建物の中も素敵。。。

Getattachment41

丁度モネの特別展もやっていて、睡蓮の大きな作品も見れました。

フランクロイドライトのデッサンも見れたし、モネも見れたし、ピカソも見れたし、私のみたかったデザインも見れたし、満足。

5階のカフェで旦那さんはMOMAサンデーを私はピスタチオサンデーを食べて、休憩。
美味しかったです。

MOMAを堪能した後は、源吉兆庵で和菓子を購入。NJのミツワかNYCでしか手に入らないからね、少々お高くても買ってしまう。。。

そしてその向かえのメトロポリタン美術館のお土産物やさんでクリスマスグッズを購入。。

やっぱりお買い物しちゃいますよね。。。confident

その後、この日の目玉!劇場近くのレストランで夕食をすませ、いざブルーマンショーへ!!!言葉を全く発しないのにものすごい表現力でまたユーモアにあふれていてとってもよかったです。

帰り道のリンカーントンネルがDetourになっていて少々迷いましたが、無事ホテルに到着して無事3日目終了。

4日目はあいにくの雨。ブルックリンをドライブしてミツワで買い物して帰ろうかなぁと思っていたけれど、雨だし、アウトレットに寄って帰ってきました。

この日からボストン、NYC、フィラデルフィアは、ぐんと気温が下がり、NYCの北あたりではみぞれが降っていました。
あの日から最高気温が5、6度。。。そして雨。すっかり冬です。

マンハッタン2日目

2日目は恐竜の骨が見たかった私の希望で自然史博物館。骨、沢山ありました。

とにかく広いので3時間以上はいたかも。。。本当にいたんだなぁ、この恐竜たち。。。
他の動物たちもいますが、展示の仕方が素晴らしい。本当に素晴らしい博物館でした。

その後、ある映画でつかわれたカフェでお茶して(けっこうミーハーconfident
かなり南下してトリニティーチャーチへ。ちょうどウォール街の入り口にあります。

その後、欲しかったチョコレートをゲットして、韓国料理を食べて2日目終了。

初マンハッタン

いつも遠目に見ていたマンハッタン。やっと行ってきました。今回3泊4日。フィラデルフィアからは日帰りする方も多いけれど、3年居ても結局行かなかったので思い切って長居してみました。泊まったのはマンハッタンではなく、ニュージャージー側のSecaucus. ものすごく大きいモールの中に沢山ホテルがあって、その中の一つHamton Inn に泊まりました。いわゆるビジネスホテル。駐車場もタダだし、寝に帰るだけだし、エコノミーなホテルにしました。
ホテルから歩いて2分程の所にバス停もあって、マンハッタンのポートオーソリティーまでは空いていれば15分程で行けます。なのでものすごく便利!

ホテルに到着後、バスに乗ってマンハッタンへ。そして姪が夢見る国連へ。Img_3114

その後は歩いてJane Packerのお店へ。お花のクラスをとろうかなと考えているフラワーデザイナーのお店です。

そしてお決まりのロックフェラー、タイムズスクエア。

タイムズスクエアにあるM&Mのお店が楽しくて。。。

そしてポートオーソリティー近くでハンバーガーを食べ、ホテルへ。
このハンバーガー美味しかった。
店の名前も覚えてないけれど、ニューヨークタイムズのビルの真下です。

1日目、無事終了。

Washington DC

結婚式の翌日はさすがにのんびり起きて、11時近くにチェックアウト。
この日、家の近くではodondeというお祭りがあり、通行止めもあり、車も駐車できないほどなのでワシントンDC見物しました。
DCはこれで3回目。1度目はほとんど車で通っただけなので、カウントしないのかな。。
今回の私の目的はリンカーンメモリアル。旦那さんの目的はジェファソン記念館。
まずはリンカーンメモリアル。あぁ、ここが、マーチンルーサーキング牧師が演説したところなんだ!と感動してから桜の季節はとっても素敵だろうに、と池の周りをてくてく歩いて、トーマスジェファソンに会いに。Img_2792

ここでしばらく涼んで、今回は国立アメリカ歴史博物館へ。
ほんとうにヴァージニアの日差しは強い。。。
日陰日陰を探しながらたどり着きました。 ここはスゴい人。映画、Night at the Museumのせいかしら。。。

3階にはモハメドアリの使ったグローブ、ビルクリントンのサックス、オズの魔法使いでつかわれた赤い靴、などなどが展示。

同じ3階のフロアーにはリンカーンがかぶっていた帽子が。。。おぉぉぉぉ、と感動。

あまりの人で疲れてしまいました。 ここから車を停めたところまで歩く元気はなく、タクシーにのり車をひろって、いざフィラデルフィアへ。

渋滞にも巻き込まれず順調にたどり着きました。
あぁ〜、中身の濃い3日間でした。

San diego 7

きゃー、5月になってしまった。いまだにサンディエゴのことが完結しておらず。でも今日でサンディエゴの様子は最後。
最終日、旦那さんが楽しみにしていたSea Worldへ。前日からシャチのショーの時間を調べたり、どうまわるか調べたりと、あんなにどこかへ行く前にはしゃいでいる彼をはじめてみた私。
泊まっていたホテルから15分ほどで到着。もちろん開園前。(気合い入っているからね。。。)金曜からか、すでに車はいっぱい。
園の中には入れるものの、館には入れず、みなさんお目当ての物めざしてまっしぐらしてるんだけど、待ち。(待つなんて考えられない私には、異例な体験)happy01
ポーラベアがいるところに行こうと考えていたらしいんだけど、すでに人の列。で、ペンギンちゃんを見に。館の中にはもちろんいるんだけど、外にいるペンギンちゃんがかわいかった。
えさをやりにきたお姉さんにくっついてるんだもん。だっこされていたペンギンちゃんもいた。

Getattachment45

つづいてイルカショー。これまた待ちました。でも、いいのよ。だんなさんがあんなにはしゃいでるんだもん。待ちますよ〜。

Getattachment43

Getattachment44

これが終わったら一番の目的『シャムーショー』
そう、これも待ちました。この日、来てからようやく暑くなった日。暑すぎた。。。
帽子持って行ってよかった。。。なんだか、これを見ていたら『海で自由に泳いでいた生活もあっただろうに。。。』と妙に切なくなったりした。でも、なんだか楽しんでプールを泳いでいるようにみえて、『環境が違っても、自分の思い方で楽しくも過ごせるのかもしれないなぁ』と海外生活で少なからずも葛藤をもっていた自分の気持ちとだぶったりしてしまった。。。

Getattachment69

そして、最後にアシカのショー。この時、私の頭は暑さでぼーっとしていて、ショーをみていながらも、ジュースを買うことしか頭になかった私。

Getattachment68

ショーが終わってジュースのんで、旦那さんはもう少し見たい物があると言ってお互いの自由時間に。私は出口付近で涼んでいました。

サンディエゴへの旅も無事終わって翌朝フィラデルフィアへ。
家についたら8時半。西から東って『遠い』のね。。。