食べ物

最近ハマっているもの

気がつけば、来週はThanksgiving ....
これが終わると、クリスマスのツリーだして、クリスマスがきて、すぐお正月がくるんだよね。。。はやっ。。。

フィラデルフィア、冷え込み始めました。明日は雪の予報です。土曜日なんてものすごく暖かだったのに。。。。

ところで、お題のハマっているもの。
それはバナナジュース。 ジューサーがないのでフードプロセッサーで作って飲んでいます。
ほぼ毎朝。うちは牛乳を飲まなくなり豆乳生活なので、豆乳で!
豆乳の味に慣れてしまったせいか逆に牛乳でやるとおなかがゴロゴロ。。。
またいつか突然飽きてやめちゃう日がくるんだろうけれどconfident

肉まん

気がつけば11月。フィラデルフィアもすっかり秋です。少し前まで『冬もう来ちゃった??』というくらい寒かったけど、また少し落ち着いています。

この週末、旦那さんが『肉まん』に再度チャレンジ。
フィラデルフィアに越して来て間もない頃、一度作ってくれたきりご無沙汰でした。

今回もおいしかった♪

ご本人は餡にまだ満足されない様子でしたが、私は大満足。
3つぺろりと頂きました。

Getattachment28

















Getattachment29

収穫

今年はゴーヤになすにトマトにシソを作っています。シソは去年も作っていたけど、今年も豊作。トマトはミニトマトで細々収穫。ゴーヤもなすも立派なのが出来ました。
早速ゴーヤは『今日の料理』をみてゴーヤーチャンプルを。なすは翌日グリルしていただきました。おいしかった!good

Getattachment135_2
 

最近ハマっているもの。

最近ハマっているもの。それは前にも書いたのですが、『Greek Yogurt 』ものすごくクリーミーで立派なデザートになる感じ。最初に見たのがトレーダーズジョー。ブルーベリー味もあって、美味しかった。その後ファーマーズマーケットでも見つけて、近所のスーパーでも。
それぞれ試してみたけれど、ファーマーズマーケットのものが、一番濃厚な感じ。
今日はハチミツと。おいし〜confident

Getattachment128

おからの日々

先日行ったミツワで買った『おから』
1つのおからのパックは大きくて、全部卯の花にしたら毎日だなぁ〜と思ったので、またまたcookpad.comのお世話になり、おからバナナケーキ、おからのオールドファッションドーナッツ、そして卯の花、先日三省堂で買った料理本の中からおからボール(パセリと小麦粉、粉チーズをまぜて団子にしてトマトソースで煮る)の4品を作りました。すべて美味しいレシピでした。
片道2時間かけて行ったんだもん、無駄にできないわ!と余すことなく全部使いました。
この量は食べ飽きたらコロッケにでもしようか、と心配した卯の花も、おかげさまで2日目の今日は食べきる量になりました。

ドーナッツ。ちょっと薄すぎた。。。でもおいしいから、まぁーいっか。右の小さいのは型抜きしたもの。
Getattachment124

ルバーブ

先週から再開した近所のファーマーズマーケット。そこでみつけたものは『ルバーブ』
マーケットで赤い太い茎を持っているおばさんを発見したので『あれはもしや。。。』と思ってお店の人に尋ねてみたらビンゴ!前にReading Terminal Marketのアーミッシュのベーカリーで『ストロベリールバーブパイ』を食べてからルバーブファンで、いつか自分で作ってみたいと思っていた。
どうやって煮るかも教えてもらって、丁度これまたイチゴも売っていたので早速イチゴとルバーブでジャムを作ってみました。お味は私が思っていたもの!!!甘酸っぱくておいしい。通年でFilter SQにやってくるファーマーズマーケットで『Greek Yogurt』(これ、かなり濃厚なヨーグルト、おいしいconfident)もゲットして、ジャムと楽しんでいます。

いつもお世話になっているcookpad.comでルバーブを検索してみたら、レシピが出てくる出てくる。日本にもあったのね。知らなかったわsnail

Getattachment123

おにぎり

私がお花のクラスを開いている間、いつもは買い物に出かけたりしている旦那さん。最近は忙しい為、その間は職場に行きます。11時頃でかけていくのだけど、どこでランチをするのかささやかな楽しみになっている様子。私のランチといえば。。。土曜日曜は旦那さんが台所にたってくれているのですが、土曜の朝炊いたご飯をおにぎりにして置いておいてくれます。
先々週のがこれ。中身の違いによって形を変えてさらに何が入っているか、お皿のふちに中身を置いてあります。感謝!

Getattachment105

















そして先週末のは『おかかに中身が梅』美味しかった。
朝3合炊いたご飯は、お昼におにぎり1つが残るだけで、あとは二人のおなかの中。。。
すごい食欲。。。

ジェラート

ここ2日くらい暑いフィラデルフィア。真夏の日差しとは違うので、気温があっても歩きやすい。でも暑かった。帽子かぶってサングラスして。でも腕に日焼け止めを塗って行かなかったので、薄手の綿カーディを着続けていた私。用事があって出かけたついでに、『今日はジェラートでしょ、やっぱり』と妙に納得して前から行ってみたかったジェラート屋さんへ。
その名はsuncapogirosun 丁度1時半くらいで、お昼休み終了まじかの会社員らしい集団がどっとやってきた。本当は味見(味見したいといえば、味見させてくれます)したかったけど、話せるタイミングで注文したかった私は、私の前に立て続けに注文されていた『ココナッツ』と『キウィ』を。もちろん一番ちっさいカップで♪ お味は評判どおり美味しかったです。good
これから暑い季節がやってくるから、行く機会は増えそう!

最近みつけたチョコレート

先日スーパーで食べたことないチョコレート発見。ジンジャー味とかコーヒー味とかあと何種類かあったけど、アメリカに来てチェリーとチョコレートのコンビネーションがかなり気に入っている私は迷わずチェリー味を手に。ダークチョコをベースにほのかにチェリーの香が。。。
おいしいです。近所のスーパーで手に入るし。このチョコ、私にはちょっと高めのチョコなので財布の紐が緩んだときにしか買えません。ちなみに4ドル59セントです。でも、美味しくない安めのチョコを沢山食べるより、少々高くても少しを楽しむ方が個人的には好きなので、また財布の紐が緩んだときに買いますconfident 

Getattachment31

久しぶりのタルト

なんだか急に食べたくなって家にあったバナナを入れてタルトを焼いてみた。久しぶり〜。
買ってきたおやつもいいのだが、アメリカのおやつは私の胃にはヘビー。だから食べたくなったら自分で作るのだ!きっと日本にいたらこんなに作らないだろうなぁ。。。
Getattachment27