暮らし

ご無沙汰している間

日本に帰ったり、フラワーショーに出品したり、遊びにいったりとあれよあれよという間にもう半年以上??ほったらかしにしていました。

夏から秋にかけてはあんまり記憶がないので特別な事はしていなかったんだよね、きっと。フラワーショーも2度目っていうこともあって、一度目の変な緊張はあまりなく。ただ、そのかわり、今回は朝のメンテナンス係を任命されて、2日間早起きして行ってきたんだけれど、人の花を面倒みるって、緊張するのよね。週末は8時から開館するからその前に終わらせないと駄目で。2日目の日曜は丁度夏時間に変わる日で、寝過ごすんじゃないかとハラハラしました。
作品の写真をのせようとしてるんだけれど、載らない。。。なぜかしら?
そして週末はNYCへ。今回はグッケンハイム美術館へ。
美術館で素敵な作品を堪能して、ベーグル買って、ミツワに寄って大福買って、幸せな週末でした!

3月!

またまた放置しておりました。
今日から3月。おそくなりましたが、昨日お雛様を飾り、他のデコ物も3月ものに変えました。
さて、3月といえばフィラデルフィアでは全米で一番大きいと言われているフラワーショーが開催されます。今回、そのフラワーショーに生け花を出品することになり、その準備に追われています。ブログ書いている場合じゃないんですが、なんていうか、現実逃避?受験を前にパーマをかけたという主人のように?本番を目前に少し、違った事しています。そのいつもと違った事、
私、20年ぶりくらいにパーマをかけました。かなり短くカットして!もう、すっきりrun軽い〜!
そして昨日はコーラスラインぶりにミュージカルを見に行きました。
お題は『PRISCILLA』 ゲイもののミュージカルでした。楽しかった! コスチュームがとってもビビットで楽しさを倍増させていました。
さぁ、本腰いれます。

紅葉

 もうこの木曜日はサンクスギビング。今朝買い出しにでかけたら9時半で駐車場の中でスポットを探すような混み具合。続けてもう一つのスーパーにはしごしたら、これまた混んでいて駐車スポットはなく、後からきたおばさまが、先に入ってぐるぐる走りながらスポットをさがしていたおばさまより先に駐車したらそこでバトルが。。。私はめんどくさくなって帰りました。

さて、只今街の中はとってもきれいに色づいています。
穏やかなお天気で、散歩のおともにカメラをもって出かけてきました。

Dsc_0098

Dsc_0101

Dsc_0106

Dsc_0108

Dsc_0109

Dsc_0112

家の前の木もだいぶ色づいてきました。が、いつも12月ごろ散るので一段と寒くなってから掃除です。。。

10月!

はや10月。またまた放置していました。
日曜から冬気温になってます。只今夕方6時。14度。。。雨も加わって余計に寒い感じ。
昨日は旦那さんの誕生日で、夕食を外でしたのですが、帰り道、寒い寒い。
セーターにスプリングコートじゃ寒すぎた。
さっきダウンジャケットを着た方をお見かけしました。明日から少しあたたかになるみたいです。あぁ、よかった。秋がまだいてmaple

焼きぐりを楽しんでいます。
Dsc_0047

てっせん

我が家のてっせん、満開です。
今年は何もかも早いです。。。。
Dsc_0048

キツツキ

2週間くらい前、家の前にキツツキが来ました。日本に居た時は見なかったけれど、ここではたまに見る事ができます。わかりにくい写真なんだけど。。。

Dsc_0048

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

2012年の目標、まだ定められず。。。唯一あるのは昨年11月くらいからはじめたジョギングとウォーキング(→走って歩くのを繰り返すランニングビギナーです。)を引き続き続ける事が一つの目標。旦那さんからは冬でもあたたかなランニングウェァーをクリスマスギフトにもらいました。もうno excuseです。
他の目標はゆっくり定めたいと思います。

ところで、年末30日にRadio City Music hallでやっている Christmas spectacularを見にNYCへ行ってきました。今回は電車で。フィラデルフィアから1時間20分でペンステーションに到着です。4時のショーだったので、その前にFrick collectionへ。丁度ピカソの特別展が開催されていてみてきました。とっても素敵な美術館。建物も調度品もすばらしかったです。
絵を見終わって普通なら15分ほどで行けるショーの会場も、想像以上の人、人、人で歩道から人があふれていて車もバスも大渋滞。 このままじゃもう絶対間に合わないと途中でバスを降りて人の並を縫いながら小走りで会場へ。4時到着confident

ショーはとってもよかった。大満足です。Img_3529 Img_3530

この後、ロックフェラーのツリー見て食事してー、なんて思ってロックフェラーに行ったら前に進めないくらいの人、人、人。スケートリンクにもまったく近づけなかった。源吉兆庵のお菓子もレゴのお店も諦めました。
ちょっと離れてやっと空間が。。。遠くからのツリー。
Img_3533

結局このまま南下して紀伊国屋へ。さっと本を買って、そのまままた南下。コリアンタウンで食事して買い物していたらなんとフィラデルフィアのお友達とお店でばったり遭遇sign02。同じ日にNYCに行くと言っていたけれどまさか会えるとはsign03まさにsmall worldでした。その後また小走りで駅までとなんとも小走りな一日でした。

Merry Christmas!

もう12月も20日。あと少しでクリスマスとお正月。やり残したことがけっこうありますが、反省はほどほどに来年の目標を考えることにします。

先週末Longwood gardensに行ってきました。素敵なクリスマスデコレーションでした。
素敵な数々のツリーに私の手のひらより遥かに大きなはなびらのポインセチアなどなど。
今年はメンバーになったこともあって、ほんとうにここにはよく行きました。
日本からお友達や知り合いが来たら是非お連れしたい場所の一つです。

Dsc_0070

Dsc_0079

Dsc_0080_2

Dsc_0082

Dsc_0085_2

Dsc_0089

Dsc_0091

Dsc_0096

Dsc_0099

Thanksgiving

今年もやってきました、サンクスギビング。ほぼ毎年旦那さんがターキーを焼いていますが、今年はまるまるのターキーは焼かず、ベイビーバックリブとターキー少しに。
サンクスギビング当日は知り合いが遠方からわざわざチャイナタウンの餃子を食べに来てくれたので、我が家も便乗。で、予定していたお肉たちは翌日、ブラックフライデーに。このブラックフライデー、いわゆるビックセールの日。木曜の夜10時からとか11時からとか夜中の12時からお店が開きます。色々目玉があるんだけど、テレビのニュースを見ていると沢山の人が大型テレビを目的に並んでるみたいでした。押し倒されてなくなる人も過去にありました。旦那さんがニュースで見たのは、物を取り合いしている場面。すごい。。。
我が家は人も少ないUnivercity Cityのスポーツ用品店で小物を購入。のみ!confident
そして今日はサイバーマンデー。そうインターネットショッピングのセールの日。
私のメールアドレスには誘惑のセールメールがいっぱい。このままクリスマスまでアメリカの方の購買意欲はとどまる事なく続くのでしょう。。。

Dsc_0056


happy halloween

今日はハロウィーン。
そして私は今日でアメリカ生活丸6年を迎えました。
沢山の人に助けてもらって、支えてもらって今日を迎える事ができました。
いつも忍耐強く見守ってくれている旦那さん。いつも励ましてくれる母、どこかで見守ってくれている父。私の方がうんと年上なのに時にお姉さんになってくれるグレイス。そしてお花に来てくださる生徒さんたち。片道2時間もかけて来てくださる生徒さんもいます。いつも私たち夫婦を見守ってくれている近所のおじさん。通りがかりに私の掃除のゴミの袋を広げてちりとりを待っていてくれたおじさん。
がーっと日本語でとりとめない話をしたくなった私の電話につきあってくれる大事なお友達。ほんとうにほんとうにありがとう。

Dsc_0082

より以前の記事一覧